Castle Hill Cave Stream




イースターの連休中に夫とその友達(インディアン、ロシアン、チャイニーズ)とケイビングCavingに行ってみた。ケイビングとは洞窟の中を探検するアクティビティーで、日本でも富士山の近くとかにあります。

行った先はクライストチャーチから車で1時間半ほど北西に行ったCastre Hill という場所です。写真でおわかりのように、周囲は山のみ。しかも360度どこを見ても山しかないという。この景色を見れば、NZが映画の撮影などで使われる理由がよくわかる。

洞窟の入口は写真の場所から5分くらい下ったところにあります。そしていきなり結構な深さの水の中に入るところからスタートです。時期によって水の深さは違うらしいけど、行った3月下旬は深さ1mくらいかと。で、この水が冷たいのなんのって。あまりの冷たさに引き返そうとしたら夫に「何のために来たんだ!」と怒られて渋々進むことに。でも、私の顔が真っ青すぎて夫が「え?本当に大丈夫...?」とちょっと心配してました。

でも、この深いところは最初の20mくらいで、その後はせいぜい膝下くらいの深さです。これを過ぎれば寒さにも慣れてくるので大丈夫。途中、人の手を借りないと登れない小さな滝みたいな場所があったり、脇道に入ってさらに探検してみたりと、ただ洞窟の中をザブザブ歩いて行くだけではないので十分楽しめました。距離は362mとのことだけど、45分くらいかかったと思います。

携帯をジップロックに入れて持って行こうと思ったけど、水没するのが怖くて誰も持っていかず写真が撮れなかったのが残念。(こちらに写真があるのでどうぞ 

装備についてですが。もちろん洞窟の中は真っ暗なので懐中電灯が必要。登ったりするので頭に付けられるのが望ましい。一緒に行ったインド人が頭に付けるのはちょっと高いからって(彼の場合、ターバンを巻いているので懐中電灯を装着するのが困難そうだが)手で持つ普通の懐中電灯を持ってきてたのにはウケた。

価格:651円
(2016/4/11 08:40時点)
感想(29件)

服はなんでもいいと思うけど、寒いのでウエットスーツがあれば良し。私は持ってないので、水着+ランニング用の長袖シャツ、下はレギンス+ジム用短パンでした。夫や友達はTシャツ+短パンでした。ラッシュガードを持っているならそれでも良さそう。こういう上下セットいいな。トレッキグに行くときにも使えそう。

価格:2,100円
(2016/4/11 08:49時点)
感想(6152件)

靴はスニーカーで大丈夫ですが、替えを持っていくのを忘れずに!いわゆる沢足袋を履いている人も結構いました。インド人はまさかのサンダルで挑んでましたが、さすがにそれは怪我をする可能性もあるしちょっと危険かと。

価格:3,450円
(2016/4/11 08:51時点)
感想(0件)


朝10時頃にクライストチャーチを出発してドライブを楽しみ、ケイビング、そして帰り道にちょっと寄り道をしてハイキングをしても夕方にはシティに戻ってこれます。クライストチャーチを訪れたときの日程の1つにちょうど良いアクティビティだと思います。



日本から装備を持っていくのが面倒であれば、The Wearhouseなどで安く買えるので心配ご無用!

帰り道に立ち寄った場所についても書いていきます。



人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意