ココナッツフラワーでクッキーを作る - 成功までの道は険し

ココナッツフラワーはまだまだ余っています。安かったとはいえど、捨てるのは気がひけるのでレシピ探しは継続中です。

ものすごい数のレシピを見ましたが、ココナッツフラワーは主にスポンジケーキ、クッキー、パンケーキ、ブラウニーに使われることが多いです。夫はブラウニーを切望しているのですが、私があまりチョコレートの焼き菓子を食べたい気分ではないので「ああ、そうだね」で今のところ流しています。

前回のベーキングからスポンジケーキはやめたほうがいいことを学んだので、今回はチョコレート入りのクッキーを作ることにしました。クッキーならサクサク具合でココナッツフラワーのザラザラ感をそこまで感じないだろうし、チョコレートの風味で味ももう少し良くなるのでは?という夫との相談の結果です。それに簡単そうだし。

ヘルシーケーキに卵6こを一気に使って微妙なケーキを作った罪悪感もあり、卵なしのレシピを探して作りました。


レシピ通り、フードプロセッサーに材料を入れて混ぜるだけです。そして最後にチョコレートチップを入れて、小さめに丸めてオーブンに入れたら出来上がりです。そして冷ました後、1つクッキーをつまんでみたら

一瞬で崩れる脆さ

クッキー作りの経験値が低い私でも何かがおかしいとわかる出来具合。でも、これはきっと焼きすぎてドライになってしまったにちがいない、と信じ、割れた破片を食べてみたところ、ありえぬ不味さ。ココナッツ味、というより臭さがチョコレートに圧勝です。そしてスーパードライなためゴリゴリです。焼く前に生地を団子にしていたとき、あんなに油ギトギトだったのになぜこんなに硬くなったのだ!

程よく柔らかくなったチョコレートチップをほじくって食べながら「ココナッツクッキーはこんなに不味いものか?」と考えていると、クッキーを一口食べてそれを吐き出した夫が「小麦粉入れてないだろ?だから不味いんだよ」と。ああ!そうかも!そしてさらに「ココナッツフラワーだけじゃなくて、小麦粉に少し混ぜる程度にしたらもっと美味しくできると思う」と。ああ!本当にそうかも!ベーキング未経験者からのアドバイスに100%納得。次はこのアドバイスを参考に何か作ろうと思います。

そして、次回こそ成功させてみせます、そのベーキングを。





不味いけど、レシピが気になった方は是非ともお試しを。

クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意