こえだちゃんでノスタルジア

かれこれ日本に帰らないこと約2年。長い年月、、、いや、そこまで長くもない。オーストラリア在住の友達で、4年間帰っていない人がいました。

日本食は恋しくなりますが(豚カツとか鰻とか)、日本自体が恋しい!と思うことはほぼありません。だって、情報はいくらでもインターネットで手に入るし、家族や友達とも簡単に連絡も取れますし。なので、何か大きなことがない限り、特に日本を想うこともありません。

ですが、先日。郷愁の念に駆られる物を発見。NZで、そしてイギリス人家庭で

まさかのこえだちゃん

私が幼き頃、こえだちゃんファミリーの人形、木のお家がうちにありました。そして、私は何よりもこえだちゃんで遊ぶのが好きでした。そんな私でも「お人形遊びなんて!」というお年頃になったとき、母がこえだちゃんファミリー一式を近所の子にあげた記憶があります。ちゃんととっておけば、今頃いいお金になったはず、、大人ってイヤね。

義母さんの作業小屋(本来は車庫)の外に転がっているのを見つけ「おおおお!こえだちゃん!」と興奮しながら夫に「これは義両親がイギリスから持ってきたのか?」と聞いたら知らないとのことでした。そして、こえだちゃんは日本の女児に人気の玩具で、私も幼少期に持っていたことを話したら「だから⚪︎⚪︎(私のこと)のために買ったんだよ」と、おもしろくない冗談を言われました。

おそらく義両親が貰ったか拾ったかしたものだろうと思いますが、ここNZでこえだちゃんに逢えるとは思ってもおらず、まさに日本を懐かしく思う瞬間なのでした。例えそれがインチキ臭い絵であっても!


クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意