金曜日は魚を食べましょう

いつものようにジムで無心で走っていたら、ジムの前にある野原を10歳くらいの男の子たちがバイクに乗って遊んでいました。バイクとは自転車ではありません、モーターバイクmotorbikeです。それを見て、NZは非常に寛容な国であると思いながら走り続けました。

***

タイトル通り、金曜日は魚の日です。なので、毎週金曜はイギリス料理の定番であるフィッシュ&チップスを食べることが多いです。

作るのは非常に簡単で、切り身の魚を買ってきてそれに衣を付けて揚げるだけです。今回はMonk Fishという魚でした。パッケージの写真だとナマズに見えたのですが、調べてみるとアンコウ科だそうです。魚をビールを少し混ぜた衣にくぐらせて、1cmくらいの油を敷いたフライパンに入れて両面を焼くこと約5分。今回は身が厚めだったので、オーブンにも2、3分入れました。

チップスはここのところ手作りしています。塩水で茹でたジャガイモに油をまぶして、こんがりするまでオーブンで焼きます。そうすると、外側はさっくり、中はほっくり仕上がります。これはMKRのジャッジであるコリン(アイルランド出身のシェフ)のおじいさんのレシピです。それと、我が家は油にハーブを入れます。そうすると非常に風味豊かになるので飽きずに食べられます。今回は、ローズマリー、セージ、オレガノを入れました。

それと、茹でた冷凍のグリーンピースも添えます。油っぽさを緩和してくれるので、これは影の立役者であります。

ソースは面倒なときはインスタントのグレイビーを使いますが、私はそれが嫌いなので塩胡椒、レモンのみです。今日はなんとなくマヨネーズソースの気分だったので、チリマヨネーズを作りました。マヨネーズに小口切りのチリ、みじん切りをしてさらに潰したニンニク、チャイブスchives、胡椒、レモンジュースを混ぜるだけです。普通のマヨネーズも飽きるので、少しアレンジするだけで非常に美味しくなります。

料理は一手間がキーです。手の込んだことをする必要はなく、何かちょっとするだけで美味しい料理が出来上がります。

手間をかけられないゆで卵は失敗する




クリックお願いします!
 
人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意