成功 Steak Pie とそのレシピ

義両親と同居を始めてから夕飯は主に私が作ってます。夫が家にいるときは一緒に作り始めますが、だいたい私1人で作っている途中に夫が帰ってきて手伝うことが多いです。

先日、今夜は何にしようかね〜と倉庫にある冷凍庫を物色していたらステーキ肉3枚、ちょっと高いフィレ肉2枚を発見。4人分のステーキを作るのには肉はバラバラで中途半端な感じがしたので、この肉を全部使ってグレービーソースのステーキパイを作ることにしました。

これまでシェパーズパイ、Beef Mince Pie、Leek Pieは何度か作ったことがありますが、ステーキパイは初めて。しかも1人でグレービーソースを作るのも初めて!

が、私はグレービーソースがあまり好きではないです。レシピ通りに作ってもワインの味と香りが強くてあまり美味しいと思えません。夫が作っても同じなので、私はグレービーソース自体があまり好きではないんだと思っていました。そしてこのワイン臭いのがグレービーソースなんだろうと思っていました。

ステーキパイはとりあえずハズレのないJamie Oliverのレシピを参考にしながら作り始めたのですが、書いてある材料がやたら多い。冷蔵庫にトマトピューレあるけど、これにはいらないだろ?なんて考えていたらこのレシピを見ながら作るのが面倒になってきた、、。

ということで次のレシピを検索したら、BBCのレシピがシンプルだったのでこちらを参考にして作ることにしました。でも、あくまで参考程度、分量などは適当だったのであまり覚えてません。

<作り方>

・ステーキ肉の脂身を取り、1〜2cm程度の大きさに切る。塩コショウと赤ワインを加えて少し揉んで置いておく

・玉ねぎ3つを薄く切ってバターで20分くらい炒めてボールに移す

・ステーキ肉をオリーブオイルで表面の色が変わるくらいまで炒めたら、炒めた玉ねぎの入っているボールに入れる。焼き加減はレアなので血が滴ってくるけど気にしない。

・マッシュルーム8こくらいを薄く切ってバターでしんなりするまで炒める、そして微塵切りにしたニンニク1片も加える。炒まったら肉とかが入っているボールに入れる

・鍋を一旦洗い、バターを弱火で溶かして、小麦粉を加えて2分くらいひたすらかき混ぜる。バターと小麦粉は同じ量。私は40gずつでした。

・炒めておいたものを全て↑の鍋に入れて軽く混ぜる

・鍋に赤ワイン(たぶん1カップくらい)、水500mlくらいを入れて全体を混ぜる

・すぐにとろみがついてくるので、焦げないように時々混ぜながら弱火で30分くらいグツグツ煮込む。ハーブがあれば入れる(私はローズマリー、セージ、パセリを庭から採ってきて微塵切りにして使用)

・水分がある程度減ったら、塩コショウ、酢少量を入れて味を整える

・冷凍のパイ生地を伸ばし、バターを塗った器に敷いて3分くらい180℃のオーブンで焼く(生地がべっちゃりするのを防ぐため)

・煮詰めた具を入れてパイ生地で蓋をしてフォークで穴を開け、表面に溶き卵を塗って20〜30分焦げ目がつくまで焼くと

でーん!肉がゴロゴロのパイ一丁!

今回、赤ワインを少なめにしたところ(レシピは2カップ)、グレービーソースがとても美味しくできました。これまで赤ワインを入れ過ぎていたと思われます。グレービーソースの本場イギリス人たちからも美味しい!との声。滅多におかわりをしない義母さんも「もう少し」と言ってもう1スクープほど食べてくれたので、本当に美味しかったのだと思います。私もこの出来に満足満足。これからはこの分量でグレービーソースを作っていこうと思います。


寝る前、夫がパイが本当に美味しかったと話していたとき「でも、まさかあの高いステーキ肉を全部使うとは思わなかった、、自分のシークレットランチ用にとっておいたのに!」と。シークレットならちゃんと隠しておきましょう!



人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意