バターは食べ物を美味しくする - 危険なレシピ -

先週ですが、My Kitchen Rules (MKR) で強烈キャラのZanaとその夫Gianniがアジアン姉妹のTacia とGraciaに負けてコンペティションを去りました。

Zana (24) は金持ち出身、世間知らず、そして夫を完璧尻に敷く恐妻ですが、私は彼女がとても正直に生きすぎていることに感心しました。言いたいことは躊躇せず言い、不快感をすぐに表情に出す。ある程度の常識と相手を気遣う心を持ち合わせていればそう簡単にはできないでしょう。でもZanaはへっちゃら、朝飯前です。そして、たまに少女のような仕草を見せるのがかわいかったりします。Gianniはきっとそのギャップが好きなんだろうな、と1人で思ったのでした。夫は「Zana!おまえの顔パンチしてやりたい!」と見るたびに言うくらいひどく嫌っているので、私がこう思っていることは夫に言いません。

溢れすぎたモンテネグロ魂 MKR 2016

その彼らの最後となったMKRで entreeとして作ったのが Beetroot and Goat's Cheese with Sage Butterでした 。そこで我々が気になったのはセージのバターソースです。これは初めて見るレシピではありません。昨年のMKRでDraskoとBiancaも作っていたような気がします。

作り方は簡単で、バターをフライパンに入れて溶かして、そこにセージを入れてバターが焦げるか焦げないかとのところで火を止めるだけです。そして最後にレモンジュースも入れていました。これは絶対に美味しいに違いない、ということで翌日の夕食(ムニエル)時にこのソースを作ってみました。

夫が少しアレンジしたのですが、溶かしたバターに微塵切りのニンニクを入れて、庭のセージを入れて少し火を通して終わり。とても簡単です。そして魚を食べるときにソースをかけてみたら、超やばい、美味しい。美味しすぎる。バター、ニンニク、微かなセージの香りが食欲をそそる。バターの塩気がいい塩梅。ムニエルとの相性も完璧で、余るだろうと思った魚が全てなくなりました。義両親にも大好評で、「これは successful dinnerだ」とみなで納得しました。

が、美味いものには裏がある。

バター100gあたり716kcalだそうです。このソースを作るのに余裕でバター100g を使いました。そして4人でソースを完食。これだけで相当なカロリー、脂質、コレステロールを摂取完了!義父さんは高コレステロールでスタチンStatinを、高血圧で降圧剤を内服してるというのに!もう作りません、しばらくは!

レシピを探してみると、パスタ、ニョッキなどによく使われるようです。日本語のレシピもたくさんあります。1日くらい高カロリー&コレステロールの食事を取ったって気にしない!という方はお試しください!味の保証付き!





クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意