庭に花を咲かせましょう

我々がまだオーストラリアにいた頃、義父さんが庭に何を植えたいか聞いてきたことがあります。その時点です結構な種類の木(アプリコット、レモン、ライム、桃、りんご数種、何かのナッツ、フィジョア等々)が植わっていたので、夫と花がいいかねぇと話しながらいろいろ検索していました。

私はオーストラリアに引っ越す直前まで吉祥寺と西荻窪の中間地点くらの場所に住んでいたのですが、その周辺のお宅何軒かに見事な木香薔薇があって、初夏には見事な花が咲くのです。そうだ、朝の慌ただしい通勤途中でも足を止めて美しい木香薔薇を眺めていたことを思い出した!

モッコウバラ 英語名 Rosa Banksiae

すぐさま義父さんに写真やWikipediaのリンクを送ると、苗を探すよ〜とのお返事が。それは今年の初めくらいのことだったと思います。

それから義父さんがクライストチャーチのシティからちょっと離れたところにある大きなバラ屋さん:South Pacific Rosesに足を運んだところ、そこには木香薔薇の苗がなかったので注文することとなりました。そして昨日、やっとある程度育った木香薔薇の苗を受け取りに行ったのです!

バラ〜

バラの苗〜

ずらっとバラの苗〜

今はバラの季節ではないので苗しか置いておらず寂しい感じですが、シーズンになったらバラ園のようになっていることでしょう。

今はちょっとアレだけど、咲いたら見事なんだろうな

私はわさわさしたバラが好きだな

色の組み合わせがかわいいな

牡丹風だねぇ

育てるの緊張するな

義父さんが「美しいものにはトゲがあるんだよ」と

とまぁ、外には大量のバラの苗が売られていました。ずっと奥にも大量のバラの苗があるようでしたが、地面がぬかるんでいたのでお店の前に並んでいたバラの苗とそれの写真鑑賞で終了。ちなみに、お日様サンサンですが、ものすごく寒いです。

で、我々が受け取った苗はこちら。

丈夫でトゲなし。いいじゃん

4株ほど購入しましたが、1株あたりどの程度の大きさに育つの全くわかりません。なので、4株でどれくらいわさーっとしてくれるのかドキドキです。木香薔薇の育て方を検索してみると、他のバラと比べて生命力が強いので結構な勢いで育ってくれるようです。バラに関しては全くの素人である我々でも育てられる予感。

苗は買いましたが、肝心の植える場所がまだハッキリと決まっていないので義父さんと場所選定をしなければなりません。私は花が咲いたら道行く人にも見てもらいたので、屋根からどさー!っと垂れているように植えたいのですが、それができそうな場所がないのが残念です。植えるのはおそらく来週になるかと思うので、庭の草むしりをしながら考えようと思います。

あ、キノコ除去もまたしないと。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

コメント

  1. いつも楽しく拝見しております。
    初めてコメントします。
    吉祥寺と西荻窪の中間地点…まさにそこに20年位住んでます。
    chiaさんとどこかですれ違っていたかもですね~。



    返信削除
    返信
    1. polarbearさん
      コメントありがとうございます。都内ではいろいろな場所に住みましたが、あの辺りが一番住みやすくて好きでした!ふふ、すれ違っている確率高いですね。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意