イギリス人に不評日本食材

先日、アジアン食材を補充しに夫とKoscoに行ってきました。

絶対にこれを買わないと!というものはなかったのですが、日本の食材が結構充実していたのでいくつか買ってきました。

まず買ったのは白いお豆腐です。厚揚げはオーストラリアとNZで何度か買って食べましたが、白いお豆腐は日本を発って以来食べてません。なので、お豆腐の味を堪能しようと冷奴にしようかと思ったのですが、肝心の薬味がない。それに夫はシンプルな味付けのものは苦手、、冷奴は間違いなく食べないでしょう。そこで、以前PAK'nSAVEで買って冷凍しておいた魚のアラですまし汁を作り、そこにお豆腐を入れてみました。私は良い魚の出汁の出たすまし汁と久々のお豆腐にほっこりしていたのですが、イギリス人3人は「スープは美味しいけどお豆腐の味も食感も苦手」とのこと。特に食感が苦手なようです。うーむ。

お豆腐の味と食感が苦手か。ならば!と思って今度はお豆腐を使った味の濃いおかず、麻婆豆腐を作ってみました。挽肉と辛めのソースでお豆腐の味も食感も誤魔化す作戦です。

山椒があれば完璧なんだけど

私は麻婆豆腐はすまし汁ほどお豆腐の味を感じないのですが、夫はやはりお豆腐の味はするし、挽肉と一緒に食べてもお豆腐はお豆腐だと。残念。ちなみに義両親は不在だったため試食せず。

次は納豆です。以前、オーストラリアにいたとき夫に納豆を食べさせたことがありますが、口に入れた瞬間に吐き出しました。今回はホカホカ炊きたてご飯にのせて少量あげたのですがどうでしょう。

久しぶりの納豆に私はウキウキ

やはり夫は口に入れた瞬間に吐き出し、「臭いも食感も気持ち悪い!」と。義父さんは好き嫌いがなく何でも食べるのですが、納豆は無理でした。納豆の伸びる糸を指で振り払いながらものすごく渋い顔をして「ああ、これはダメだ」と。あんな顔をした義父さんを見るのは初めてです。相当不味かったのでしょう。残念。

そして塩辛です。ホカホカご飯にのせて食べると最高に美味しい!私の大好物です。夫に塩辛の説明をしたところ「まず自分はイカが嫌いだし、日本の発酵食品は信用ならん」ということで初めから食べる気ナシでした。

なけなしの金をはたいて買った貴重な塩辛

私が塩辛の蓋を開けるやいなや、夫が「臭い!あっちに行け!」と。確かに臭いは独特だけど、そんなに騒がなくてもいいじゃないか。ちょっと舐めてみるよう勧めたのですが、断固拒否であります。義父さんもそこにいたので臭いをかいでみると「ああ、、」と静かな拒絶な反応が。そして私が塩辛少しをホカホカご飯にのせて美味しく食べていると、夫がそれを見て「ナメクジの食感と味か?」と。確かにナメクジに見えないことはないけれど、失礼すぎるじゃないか。義父さんにも一口オススメしてみましたがやんわり拒否、義母さんはその臭いにショックを受けていました。

今回Koscoで買ったお豆腐、納豆、塩辛。どれも私の好物ですが、我が家のイギリス人の口に合わず残念であります。塩辛はわかりませんが、お豆腐も納豆も健康食品なのにねぇ。次からは誰にもあげず一人で全部食べないといけませんね。おほほ。

日本食材独り占め万歳!クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意