夫用ムームー完成!

週1回、義母さんと通っていたソーイングクラスで作っていた夫用ムームーが完成いたしました!

だだーん!ど紫!

生地は夫と一緒にSPOTLIGHTに行って予算と手触りの良さを考慮しながら選びました。表は薄手(紫)、裏は厚手(白)のフリースです。結果、ものすごく重いけれど、下はTシャツだけでOKなほど暖かいです。

ソーイングの先生もムームーを作るのは初めてということで、パジャマのパターンを先生と一緒にアレンジすることから始まりました。パターンは簡単に作れましたが、「サイズがよくわからずにいきなりフリースを切るのは危険」とのことで、まず適当な布をパターンに合わせて切り、それをロックミシンで簡単に縫いました。そしてそれを夫に試着させてパターンのサイズを直していきました。

適当な布で司祭風

もう少し緩めがいいとのことで、両サイドを10cmずつ大きくしました。それと腕を通すとき脇がちょっときついとのことで、脇を5cmほど切りました。両サイドと脇のサイズを変更した分、袖の長さと幅も変えなければなりません。こちらも適当な布を縫ってサイズを測ってからパターンを修正です。そしてやっとパターンが完成、フリースを切って縫い始めます。おそらくここまでで4クラス分くらいかかったかと。

当初はフードを付ける予定はありませんでした。しかし、襟元が結構緩くなってしまったので夫が「やっぱりフードが欲しい」と裏地と表地を縫い合わせる直前に言ったため、急遽フードのパターンを作って縫い付けることとなりました。先生がサイズを測らず適当に作ったパターンに合わせて実際作ったのですが、私が被るとなんかフードが浅いような、、しかし頭が小さい夫には丁度良いサイズで心配ご無用でした。いいね、頭が小さいって。

今までスカートなどを作ったことはありますが、裏地、フード、袖付きの服を縫ったことはありません。なので、袖やフードを縫い付ける、裏地と表地を縫い合わせるのが難しかったり混乱したりしましたが、生地がつれることなくきれいに縫えて満足です。そして冬の間に完成してよかったよかった!

夫は出来上がったムームーを毎日のように着ています。そして部屋が暑い!と言ってエアコンを消すという。私はムームー着てないから寒いんだけど、、。

と、今ブログを書いていたら、夫が「この変な写真をブログに載せるのか!」と言うので、「自分は私のブログ読まないんだからいいじゃん」と返したら納得したようです。

ムームーはデカイし、生地も厚くて作るのは結構大変である。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意