Kaikoura

Kaikoura…「貝甲羅」と頭の中で変換されたのは私だけではないと思うのですが。

先日、義両親、夫とでアザラシが見れることで有名なKaikouraに行ってきました。クライストチャーチからは北に180kmくらい、2時間半のドライブです。我が家からはもう少し遠くて200kmちょっと、休憩時間を含めて3時間かかりました。

朝9時すぎに家を出て、SH1と呼ばれる道をひたすら北上します。左側には雪がかぶった美しいサザンアルプルを眺めることができます。途中、Waiparaなどの観光地も通過します。Waiparaは本当に景色がきれいなので、今度は1日かけてゆっくり訪れたい場所です。

小さく見えるのが最近さらに白くなったサザンアルプス

1時間半くらい走ったら休憩のため一旦止まります。

夫によると、家畜の糞尿や農薬が蓄積されてトキシックになると。ほんとかしら。

イギリス人はどこででも紅茶を飲む

休憩の後、またしばらく走り、今度はお腹が減ったのでランチをすることにしました。SH1をから1本入った道(というより農道)のむこうにちょっとした広場とベンチがあったのでそこに行くことにしました。そこは牧場の一部なのか、脇を羊が大移動していました。敷地内には池やトイレもあります。場所は不明。

途中で食べるところもあまりないので、ランチは持っていったほうが良いかもしれません

ブラックスワンがす〜いすい

羊がわ〜さわさ

人だ、逃げろ〜

ランチが終わったら、また走り始めます。ひたすらSH1を進むと道の向こうに海が見えます。Kaikouraはここから海沿いを進むと到着です。

海はとても青かった

長距離ドライブ後、やっとアザラシがいるという滝のある場所Ohau Stream Trackに到着しました。お天気はとても良くて暖かそうですが、実は風が強くてかなり寒いです。

駐車場あり

駐車場から滝に向かって5分くらい歩くと第一アザラシ発見。

赤子の模様

ひたすら森の中の道を進むと滝が見えてきました。そしてその周りでアザラシがざぶざぶ泳いで遊んでいるではないですか!

あお〜ん

右手前の2匹はずっと戦っていた

さっきの子かしら

滝の周りでは6〜7匹が元気に泳いだり遊んでいました。みんなまだ子どものようで、かなり小さめです。11月くらいが一番良い時期らしく、赤子アザラシがもっと見れるとのこと。ここだけでなく、もちろん海沿いにもアザラシはいます。でも、こちらにいるのはほぼ大人のアザラシでした。

石と同化しているが、よく見るとたくさんのアザラシがでれっと寝ている

アザラシ見学を堪能した後は、Kaikouraの町をぶらぶらしました。ぶらぶらと言っても、本当に小さな町なので10分ほどで終わりですが。

このような電信柱が結構あった

ビジターセンターからの景色を眺める夫

他にも風光明媚な場所は多数あり。

海と山が美しい!

説明があったけれど失念

Feffy Place

Feffy Placeからの眺め

Kaikoura、海と山がものすごく近くにあってとてもきれいな場所です。普段の風景がこんなに美しいというのは羨ましい限りです。山好きな私は雪が積もっている山と海をしばらく見ていてもちっとも飽きませんでした。夏の時期はまた少し風景が違うかもしれません。ビーチで寝っ転がりながら見てみたいです。

帰りも同じ道を戻って3時間弱で家に帰ってきましたが、長時間車に乗っているのはさすがに疲労困憊であります。

水分補給は忘れずに

黄昏時

この後、夫が海に影響されたのか「フィッシュ&チップス食べたい!」と言い出したのでローカルのお店まで買いに行きました。疲れてても腹は減るのね。逆に私は疲れて食欲がなかったので芋を少しかじっただけで終了。

実はこの翌日にも夫友達とどこかの山にトレッキングに行く予定でしたが、都合が合わなくて延期となりました。正直、翌日もなんだか疲れていたので延期してちょっと安心したのは言うまでもありません。

NZはどこに行っても風景が素晴らしい。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意