同居して思うこともたまにはある

義母さんはほぼ毎日スーパーに行く人です。

毎日そんなに買うものがあるのか?野菜は八百屋で、肉は肉屋で買ってきているから足りているはずだが、、と思いつつも、義母さんが行きたいのなら仕方ないと思って何も言わずにいます。夫以外は。

夫は義母さんのこの買いすぎ癖に対してこれまでいろいろ言ってきました。しかし、義母さんも言われてもやめるわけでもないし、そもそも我々は居候の身。あれこれ言える立場にもないので最近はやや放置、よっぽど買い込んできたときにちょっと言うくらいです。

がしかし。先日、義母さんがスーパーから袋2つ抱えて帰ってきたので何を買ったか聞いてみるとヌテラではないですか。義母さんは「安くなってたの〜」とご機嫌でしたが、うちには未開封と開けたばかりのヌテラ(正確にはヘーゼルナッツスプレッド)がそれぞれ1つずつありますぜ、、。

左のりす印のほうがヘーゼルナッツの味が濃くて好み

「義母さん、これ夫が知ったら怒るよ、、」と義母さんに言うと、「あら、じゃ隠しておかないと!」と、棚の奥に突っ込んでました。我が家でヌテラを使うことは稀、ビスケットにちょこっと塗って食べるくらいです。甘党の義母さんですらパンに塗って食べることを滅多にしないので、いつ使い終わるのかわかりません。

そして別の日。義母さんと一緒にカウントダウンに行ったとき、買い物をしながら煮込み料理の話をしていました。そしたら義母さんが「あれを使うと美味しくなるのよ!」と言って買ったのがこちら。

どちゃーっと豆3袋お買い上げ。家には未開封2袋あり、計5袋。ちなみに開封済みのが1袋あり

「いや、義母さん、うちってそんなに煮込み料理しないから今はそんなに買わなくても、、しかも今日は煮込み料理じゃないし、、」と言ったら、「でも使うだろうし〜」と。まあ義母さんが言うのなら仕方ないか、、。

義両親が週に1回一緒にスーパーに買い物に行くことがありますが、先週は
・トマトの缶詰6 (ストックを合わせると計8缶)
・ツナ缶5 (義父さんのランチのサンドイッチに使うので、これは良しとする)
・オイルサーディン3 (ストックを合わせると計4缶)
・牛乳2L1 (冷蔵庫には牛乳が常に2つ常備。紅茶を飲むけど2L2本はどうか)
を一気に買ってきてました。おお、、。

現在、パントリーには
・ベイクドビーンズ缶3
・キドニービーンズ缶2
・クスクス2箱
・ゼリーの素5 (もらいものらしいが、もらいすぎ。誰もゼリー食べないのに)
・小麦粉1 
・紅茶100パック入り4
・サーモンの水煮4 (これは夫が先日PAK'nSAVEで買った)
・ジンジャービスケット4 (NZにお住いの方ならスーパーで見たことがあるであろう赤と緑のパッケージの。ものすごく固くてちっとも美味しくない)
・クラッカー2
・胚芽ビスケット2
などなど、同じ物が大量にストックされています。

そして冷凍庫には
・魚4(安くなってたので一気買いした模様)
・でっかいハムの塊2 
・牛挽肉(1kg)2 (一昨日まで3だったけど夕食に1つ消費)
・クリスマスプディング用のドライフルーツのシロップ漬け2 (作るの?)
もっとあるけれど、書くのも面倒、、。

義両親の家ですので嫁の私がどうこう言うのもちょっとアレな気もしますが、ぶっちゃけ買いすぎだよ、義母さん!私もたまに「使い終わったら、もしくはなくなりそうになったら次の買えば?」と軽く言いますが、完全に癖なのでしょう、いいと思ったら買っているのです。夫によると昔からだから、と。なら仕方ないよね、、。

基本的に同居生活は楽しくやっていますが、このようにたまに「おお、、」と思うこともあるのです。

でも同居生活はまだまだ続く〜クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意