ラムレーズンのケーキを作る

先日、夫のお友達が遊びに来たときに持ってきたラムがボトルの半分以上残っていました。そのまま取っておいて、また誰か来たときに飲めばいいかなと思ったのですが、ラムを使ったドライフルーツたっぷりのケーキが食べたくなったので作ってみました。久しぶりのベーキングです。レシピはいろいろ探した結果、こちらを参考にしています。

前日にドライフルーツ(サルタナ、チェリー、クランベリーなど)をラムに漬けて一晩置きます。そして今日、ラムのいい香りがするこのドライフルーツをたっぷり入れてケーキを焼きました。

どかーん!きれいな割れ目と良い香りに200%満足!

レシピでは卵と砂糖を湯煎にかけながら混ぜると書いてますが、面倒だったので卵と黒砂糖を軽く混ぜたものをレンジで温めてからひたすら混ぜました。小麦粉は普通のとセルフレイジングを3:1くらいの割合で混ぜてます。ラムレーズンは60〜70gとなっていますが、それだと少ないと思ったので漬けたドライフルーツ全て(約200g)と、くるみを少し加えました。それと、ドライフルーツを漬けていたラムもほんの少しばかり入れたのでとてもいい香りがします。

ケーキを焼いている途中、ドライフルーツを漬けてたラム、水、砂糖、ドライフルーツ少々を火にかけて煮詰めてシロップを作ります。分量は適当ですが、明らかに水よりもラムのほうが多かったです。でも、このシロップが美味しいこと美味しこと!ラムとドライフルーツの組み合わせ最高!

ケーキが焼きあがったら表面にラムシロップを塗ります(写真は塗った後)。夫が超しっとりのケーキがいいと言うので、もうしばらくしたらもう一度塗ろうかと思います。シロップもまだ余ってますし。

食べるのは明日です。が、夫は寝かせているケーキを待つことができません。毎回、夜中にこっそり勝手にケーキを切って食べています。待てと言っただろ!と毎度言いますが笑って誤魔化すという。馬鹿者。今回は絶対にケーキを寝かせたいので、夜中に絶対に見つからないところに移動させようかと思います。

猫より夫に注意しなければならない。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意