謎の植物Tamarilloを食す

タマリロTamarilloという植物を聞いたことがありますでしょうか。

キウイフルーツを少し太らせたような形の赤い実の植物です。私はオーストラリアで見たことがありますが、食べたことはありませんでした。野菜なのか果物かもわかりません。見た目は果物ぽい?と夫と話していましたが、甘い香りもしないので得体が知れないままでした。

しかし先日。いつも行っている八百屋でタマリロが安くなっていました。冬はタマリロのシーズンなのかスーパーでも見るようになったのですが、そこまで安くないので試さずにいました。でも今回、せっかく安くなってるし食べてみたくない?ということで4つ入りを買うことに。果物か野菜かもわからないタマリロ、どんな味かしら、、。

家に帰り、半分に切ってみました。もちろんネットでの事前情報収集なしです。でないと楽しみが半減しちゃう!

横にざくっとな〜

ちょっとだけ甘い香りがするので夫と、やっぱり果物だね、マンゴーみたいな感じかな〜?なんて話していました。そして、いざ実食!中央の熟れているところをスプーンですくうとパッションフルーツのように種も一緒に付いてきます。もちろん種も食べられます。そしてお味はというと、、うーむ、、。甘さはそこそこ、酸味もややあります。しかしなんというか、、トマトとキュウリを8:2くらいの割合で食べたような感じです。むしろ野菜に近い。夫も一口食べて「おお、、、」と。義両親も「嫌いじゃないけど、、、」と。

ネットで調べてみると、そのまま食べる、砂糖をかける、ピザのトッピングなどにも使うなどの食べ方があるようです。味がトマトに近いのでトマトの代用として使うことは可能でしょう。決して不味くはないのですが、最初に期待していた味と大きく違いすぎた衝撃が大きかったというか。なので、これをそのまま果物として食べるのはちょっと気が乗らない、、。

今後、出されれば食べるでしょうけど、自分から買うことはないだろうなと思った次第であります。NZにお住いの方で食べたことのない方は経験ということで是非お試しください。話のネタにもなるでしょう。

不思議な果実タマリロ。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意