義父さんの誕生日

先日、義父さんの誕生日だったので夫と二人で分担してちょっと手のかかった夕食を作りました。

義父さんのリクエストは
・ステーキ
・チップス
・マッシュルームのソース
・赤ワイン
だったので、材料を揃えて夫と誕生日ディナーを作りました。それと、私がチーズケーキを焼きました。

ふふ、美味しくできたよ

って、とても親孝行な感じに聞こえますが、実際は誕生日を忘れていました。そして当日朝、義父さんから「自分の誕生日を忘れていた!今夜はステーキが食べたいなぁ」という一斉送信のFacebookメッセージで気付いたという。おっと、、。

本当は夫とヨガクラスに行く予定でしたが、それをキャンセルして買い物や準備を始めました。夫はステーキ肉を買いに行って肉をマリネする、チップス用の芋を茹でる、付け合わせの野菜の準備などです。一方で私はケーキ作りをしました。ケーキは1日置いたほうが絶対に美味しいけれど、時間がなかったので、焼きあがって粗熱が取れたらすぐに冷蔵庫に入れて冷ましました。

義父さんはマッシュルームのソースをリクエストしていましたが、私がカリフラワーのピューレの気分だったので勝手に変更。しかも夫がパースニップもピューレ用に準備していたので、カリフラワーとパースニップのピューレを作ることとなりました。

ピューレは簡単です。小さめに切った野菜をバターで焦げないように軽く炒めて、牛乳とクリームを入れてクタクタになるまで煮ます。ハーブ類を入れるのをお忘れなく!お好きなもので構いません。私はローズマリー、ベイリーブス、タイムを入れました。そして野菜がクタクタに茹で上がったら野菜のみを鍋から取り出し、それをミキサーにかけてドロドロにするだけです。味付けはここでしましょう。ハーブの香りがするので塩だけで十分です。ピューレが硬いと思ったら牛乳で少しのばします。でも、水っぽくならないように注意です!

しばらくステーキを夕食に出していなかったので、義父さんの満足度も高かったようです。そして夫も自分が焼いたステーキを自画自賛していました。私は普段からあまりステーキを食べたいと思いませんが、ピューレのおかげで美味しく食べらたので満足であります。義母さんもピューレで食べるステーキをえらく気に入っていました。ふふ、慌てて準備したにもかかわらず義父さんの誕生日ディナーは成功であります。

でも来年は忘れずに準備しないとだね。

チーズケーキはやはり翌日のほうが美味しかった。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意