ほがらか義母さんに倣う

昨夜のクライストチャーチ郊外は雨風がひどく、庭に植えたばかりの白菜の苗を心配するほどでした。しかし今朝は雲ひとつない快晴。清々しい朝です!

今朝、夫を送り出してグダグダした後、コーヒーを作ろうとキッチンへ向かいました。その途中、何気なくドアの外を見たら見知らぬマオリと思われる男性が大きなポリタンク数個に水を汲んでいるではないですか。家の外壁についている水道からです。

えと、おたく様は?

道路には重機を乗せたトラックが止まっていました。トラックには会社のロゴが入っており、どちらのどなた様なのか一目でわかります。朝8時頃でしたので、これから工事現場に向かう途中なのでしょう。おそらく男性は「は!水汲んでくるの忘れてた!あ、あそこに水道あるじゃん!あそこで汲むか!」くらいで我が家(正確には義両親宅)から水を汲んでいたと思われます。

まさかの他人の家で水を汲むとは。しかも、偶然見つけた一般住宅から無許可で。これは義母さんに言わなければ!と思いましたが、義母さんはまだ床の中。となると1人で乗り込むか!というほどの勇気もありません。どうしたものか、と思っていたら義母さんが起きてきて、まだ水汲み中の彼に気付いて外に向かいました。そして爽やかに「Good morning!」と彼に言うと、彼も「Good morning!」。終了。

義母さんは道路に出していたゴミ箱の中身をチェックすると、家の中に戻ってきて「水が足りなかったみたい、あはは〜」と。お義母さま、それだけですか!水道は無料ではないはずです!「そんなに高くないからいいのよ、あはは〜」。

なんて寛容でほがらかなお義母さま!まるで本日のお天気のように晴れ晴れした人です。私も義母さんのような広い心を持ち、「あはは〜」で済ませられるようになりたいものです。

猫2匹も義母さんの虜





クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意