NZでの冬の装いを考える

今日は朝というか夜中からずっと雨降りです。しとしと降っているかと思いきや、いきなりざざー!とスコールのような雨が降るので、夜中に何度かその音で目が覚めたくらいでした。今も大雨が降っていて、もちろん寒いです。

さて、NZに住んでおられる方々はこのような寒い雨の多い冬に何を着ているのでしょうか。中はヒートテックにセーターで大丈夫かと思いますが、問題はアウターです。

今、私が持っているアウターは、革ジャン、厚手のライナー付きの膝丈くらいのトレンチコート、ゴアテックスのジャケット&取り外し可能な−10℃まで大丈夫というダウン、そしてユニクロダウンです。日本の冬というのは乾燥していて雨の日も少ないので革ジャンやロングコートでも気にすることなく着ることができます。しかし、ここNZの冬は雨が多いので革ジャンやロングコートを着るのには勇気が要ります。だって、革ジャン濡らしたくないし、ロングコートの裾が濡れたり、泥が跳ねたらイヤだし、車移動が多いNZではロングコートはシワになりそうだし、、革ジャンもロングコートも好きですが、ここでは残念ながら実用的ではありません。

ならば、ゴアテックスのジャケットやユニクロダウンを着ればいいじゃないか!となります。雨に濡れたり、汚れても気にならない、シワになることもない、まさにここNZでは実用的なアウターではないですか!しかしですね、それらはどうもオシャレ度に欠けます。いや、それでもいいんですよ、人妻である私がこの田舎町でそんなに着飾る必要もありませんし。ですが、東京にいたときは服と靴に給料の半分を注ぎ込んでいた者としては、どこにいようと少しくらいオシャレをしたいのです。

普段出かけるのは近所のスーパーとジムくらいでもな

夫にそれを話したら「オシャレな場所行かないのに着飾る必要ある?」と言われました。まさにそうです。年中Tシャツ、シャツ、パーカー、ジーンズである夫に言われると妙に納得します。ましてや、働かずにずっと家にいる私。ナイロン素材のアウターが一番使えるうえに温かい。NZの冬はそれで過ごそうかな、いや、でもやっぱり、、葛藤は続く。

クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意