結婚はいいものだ

我々は知り合って2ヶ月ちょっとで結婚することを決めて、その2ヶ月半後には結婚しました。

結婚を決めたらお互いの両親に伝え、必要書類の準備です。夫は出生証明書だけで事済みましたが、私の場合はいろいろ書類が必要でした。しかも全て日本の役所に行って発行してもらわなければならないものだったので、日本の母にお願いして法務局まで行って結婚具備証明書と、役所で戸籍謄本を取ってきてもらいました。そしてそれらを日本から郵送してもらい、こちらで翻訳に出したり、となかなか面倒でした。さらに、日本領事館に提出する書類を書いたりと、他にもいろいろあります。夫はキャンベラのイギリス領事館に電話で確認したところ、そのような手続きは必要ないと言われました。Commonwealthだからでしょうか。

それはさておき、我々はレジスターオフィスで友達3人を呼んで結婚したのですが、そのときに来てくれた友達の1人が今日、同じ場所で、同じ執行人の元で結婚するのです!彼女とは忙しかった大学生活を共に乗り切った仲なので、嬉しい限りです!

大学生活は人生でワースト3に入るほどしんどかった

夫の宣誓を聞いているとき、胸がいっぱいになったのは忘れもしません。彼女は今日、きっと同じ思いをするのでしょう。おめでとう!




クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意