庭のケールをお手軽に食べる

庭のケールはハーベストシーズンを過ぎたのか、以前と比べて葉の成長がだいぶ遅くなりました。しかし、ケールは非常に生命力の強い野菜のようで、葉がまだ生い茂っております。

上部のみわさわさ、わさわさ、、

ケールが冬を越せるのかわからないので、食べられるうちに食べないともったいないね!ということで積極的にケール消費に励んでいるのですが、だいたいサラダ、炒める、茹でる、蒸す、ペーストにするくらいです。夫はColcannon というマッシュポテトにケールを混ぜたものが好きなのでよく作ります。それと、毎朝ケールのスムージー、なんてことはしません。我々はなんせ面倒臭がりですから。

先日、ケールのペーストを冷凍保存用に作り、その一部でパイペーストリーを使ったスナックを作りました。

焼きが甘いペイストリーがずらり

ケールペーストはバジルペーストと同じように作ります。ケール、オリーブオイル、にんにく、パルメザンチーズ、塩をブレンダーなどに入れて混ぜるだけです。ケールの匂いが気になる場合は、さっと茹でるとだいぶ違います。そしてペーストをパイペイストリーに塗り、その上にペイストリーを乗せて適当な大きさに切って焼くだけです。私は見た目を考え、生地を細長く切って2回くらいひねります。小腹が空いたとき、お弁当でもう1つ何か欲しいときなど、「何かちょっとだけ」にはちょうど良いスナックです。

我が家のケールはToscano Kale (Toscan? Cavolo Nero? ) という葉が長く、やや縮れている種類のもので、味は強めです。でも、Curly Kaleは味がもう少しマイルドなので食べやすいかもしれません。パーフェクトベジタブルと言われるケールのお手軽スナック、気になった方はお試しを!青汁よりも美味しいはず。





クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意