Mt Isobel Tracking

夫が最近非常に忙しくて私に構う暇がないので「週末どこかに行こう!」ということで、2人でHanmer Springs の近くにあるMt Isobelでトレッキングをしてきました。

Hanmer Springsはクライストチャーチから北へ行った温泉地です。温泉といっても、大きな温泉施設が1つあるだけですが。うちからは150kmくらい、約2時間のドライブです。クライストチャーチからだともう少し近いようです。

行きは私が運転したので秋色のNZの写真を撮ることができず。でも、途中の景色を楽しむことはできます。Waipara(クライストチャーチから1時間くらい)は大きなワイナリーがありますが、木が紅葉してて本当にきれいでした。

Hanmer Springsの中心地を抜けて、ガタガタの山道を登っていくとトレッキングコースの入り口があります。往復6時間のコースもあったのですが、我々は温泉に寄るのと帰りの時間を考えて往復2.5時間のコースにしました。どちらもコースの入り口に駐車できるスペースがあります。

お天気最高!

このルートを行く

下調べの時点でかなり傾斜がきついコースであるということはわかっていたのですが、いざ進むと本当に急です。でも、その急な箇所を抜けたら平らな場所に出るので足ガクガクになることはありません。息は切れますがね。途中、急斜面で小さな石がゴロゴロの場所もあってそれでちょっと滑ることもあり。

夫が白すぎる

途中の景色も楽しむ

このような傾斜を何度か登ると開けたところに出るので「着いた?」と騙されながら歩くこと1時間半。すれ違ったカップルに「もうすぐだよ〜」と言われ、その先を見ると何かが見える!

そう、これが頂上

最後のひと登り!ということで私はルンルンで走ってピークに向かって先にゴールです。

標高はそこまで高くないが、景色は最高!

お天気はすごく良いのですが、気温はそこまで高くなかったのでひんやりしてて、汗をかいた身体にはとても良い気候でした。

夫は疲労困憊

そしてピークで持ってきたランチを取り、コーヒーを飲みながら30分ほど休憩して同じコースを下りました。下りは1時間くらいだったのですが、急斜面は注意が必要です。本当に滑ります。足首をちゃんとサポートしてくれるトレッキングシューズ必須かと思います。

週末で、Hanmer Springs近くなので混んでいるかと思いきや、すれ違ったのは5組くらいでしょうか。山ランをしている人もいましたが、ここを走るのは辛かろう。犬を連れている人もいたのですが、犬はどうやってあの急斜面を下りるのか気になりました。

この後、Hanmer Springsの中心地まで戻って温泉です!つづく。

クリックお願いします!