NZの町で発見!こんなところに日本人

外務省によると、NZに住む日本人は16,705人だそうです(2014年10月)。NZの人口が459万人(2015年6月, Wikipedia)とのことなので、人口の変動や誤差が多少あるかと思いますが、全体の人口の約0.3%くらい(計算ミス訂正)が日本人ということになります。お隣りオーストラリアもだいたい同じくらいの割合のようです(2016年5月, 私調べ)。

ここクライストチャーチがあるカンターベリー地方にどれくらいの日本人が住んでいるのかはわかりませんが、クライストチャーチはNZで2番目に大きな街ということなのでそこそこ数の日本人が住んでいることが考えられます。実際、シティにある日本食レストランや日本のものを扱うお店はたくさんあり、そこで働いている方々も日本人のようですし。なので、日本人に出会ってもおかしくないとは思うのですが、今私が住むのはクライストチャーチの郊外で、アジア人もあまり見ない地区です。

先日、最寄りのCount Downに買い物に行ったら日本人ぽいなーと思う方を発見。まさかこの地区に他の日本人が住んでいる?と気になって失礼承知で見てたのですが、大きなヒントがあったため日本人であると確信しました。

まさかここに日本人が住んでいるとは!

アジア人も少ないこの地区で日本人を見たことに驚きました。家に帰ってすぐに夫にそれを話したら、夫もジムで日本人ぽい人を見たことがあると言ってました。夫目線なのであまりあてにはできませんが、ジムにいたとなるとやはりこの近くに住んでいるのでしょう。まさかのこの地区で日本人を見るとは。いや、私が外に出ていないから気付かないだけで、意外と多くの方が住んでおられるのかもしれません。

頻繁にうちの猫と戦う隣の家の猫、私との遭遇率は低い





クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意