NZでシーフードに飢える

昨日、義両親がお友達の誕生日パーティーに行くというので、夕食は夫と2人きりでした。

これはチャンスです!

なぜって、我々は辛いアジアンフードが大好きなんですが、義父さんはアジアンフードがそこまで好きではない、義母さんは辛いもの、多くのシーフードが食べられないので、夕食に辛いタイ料理や韓国料理などを作ることはほぼなく、魚以外のシーフード(貝、エビ、イカなど)が出ることもありません。カレーを作るときはインドカレーで、しかも義母さん用に一部取り分けて、それからチリを加えたりするくらいなのです。

さて、「何を作ろうか〜」とウキウキで木曜日くらいから考えていたのですが、金曜日にYoutubeで偶然見たアメリカの屋台のメキシカンフードがこれまた美味しそうでたまりません。これはメキシカンフードを作るしかない!しかもシーフードを使ったものを!と鼻息荒く夫に伝えたところ、タイ料理とかがいい、とあっさり却下され、普通にタイカレーを作ることになりました。しかし、辛いものとシーフードは外せなかったので、エビ入りのイエローカレーです。

昨日はシティに行く用事があったので、そのままSouth City Shopping Centre内のNew Worldで買い物を済ませようとしました。必要なものはエビとココナッツミルクです。しかしですよ、お店にあったのは小さな冷凍エビと、冷凍の頭なし皮なしの大きめのエビ($5.8/ 100g)、そしてココナッツミルクはインターナショナルセクションのオーガニックココナッツミルクが1缶$5ですってよ!夫と2人で呆然としました。

オーストラリアにいたときはスーパーに行けばフレッシュな頭付きのエビが手に入れることができたので、NZでもそうなんだろうと思っていたらまさかの冷凍だけですよ。オーストラリアでもエビは決して安くはありませんでしたが、NZはさらに高い気がします。しかも冷凍ですよ。

しかし、時間も遅かったので仕方なく冷凍の頭なしエビを200gちょっと買って($14ちょい)、以前行ったスパイス天国のインディアンスーパーに行ってココナッツミルク($2.8)と安かった長いナスとオクラを買って大雨が降る中帰ったのです。

家に着いてさくっとカレーを作ったのですが、やはり冷凍の頭なしエビなんてダシが全く出ないのでカレーもイマイチでした。夫は久々に辛いタイカレーを食べたので美味しいと言っていましたが、私のがっかり度といったら半端なかったです。私はエビのダシがきいたカレーを食べたかった!エビの頭の中身を吸いたかった!せっかく辛いエビ入りタイカレーを食べられるチャンスだったのに!しかし悔やんでも仕方ありません。それしかなかったのですから、、。

NZに来て思ったのが、シーフードの種類がオーストラリアより少ないことです。昨日見た魚は、サーモン、モンクフィッシュ、ホキくらいでした。クライストチャーチにはフィッシュマーケットもないですし、魚屋があると聞いたこともありません。NZは四方を海に囲まれているというのに。クライストチャーチは海に近い町なのに。NZはシーフードを食べる文化があまりないのでしょうか。NZではシーフードがあまり獲れないのでしょうか。

わしの好物はマグロ

行ったスーパーの品揃えが悪かっただけであってほしいです。

クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意