オーセンティックには程遠い - 夫は知らぬが仏

Count Down やNew Worldの大手スーパーマーケットにはインターナショナルセクションがあって、日本の食材を手に入れることができます。

こちらに引っ越してきてから出汁入りじゃない味噌を探していました。以前、シティから結構離れたBig T Asian Supermarket に行ったのですが、そこは出汁入り味噌しか置いておらず、しょんぼりしながら帰ってきました。そして後日、New Worldに行くと普通に味噌が売っているではないですか!しかも、三種:白味噌、赤味噌、合わせ味噌。ということで、とりあえず無難に白味噌を買ってみたのです。

Made in 東京都中野区野方!

数日後、この味噌を使ってチキンの味噌漬けを作りました。もちろん私はウキウキです。最初、フライパンで皮の部分を焼いて、そのあとオーブンに入れて焼きました。その間、家中味噌臭です。

そして焼けた頃にチキンをオーブンから出すと、照りと香りでウキウキ度さらに上昇です。で、いざ食べてみると、美味しい!とはいかず、、。日本にいるときに作ったレシピとはそう変わらないと思うけど、何かが足りない。期待よりもだいぶ低い味だったので、私はがっかりでしたが、夫と義両親は美味しいと言って食べてました。味噌が違うからか、味噌ダレの調味料の配分を間違えたか、チキンが良くないのか。とにかく何かが違うのです。

夕食後、夫にそれを伝えたら「自分たちは味噌や味噌ダレの味を知らないから、あれはあれで美味しかったよ。Ignorance is bliss。」と、心優しき夫の言葉に一瞬感動。が、やはり私はちっとも納得いかないね!私は味噌の味が私の好みじゃないと疑っているのですが、またこの味噌を使って何かを作って原因究明をしていきたいと思います。



いつかやりたい手作り味噌。

クリックお願いします!

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意